気仙沼から山形への帰りは、行きと違って、気仙沼からBRTに乗って柳津まで。行きは山の中でしたが、今回は海沿いを走ります。少し遅めの午前。海沿いは、震災後とてもきれいに整備されていました。しかし、駅の周りには家が少なく、乗客も少なく、かなりの区間、私1人だけでした。震災前に近づけても人は戻ってきていない感じがしました。何にための復興なのか?時々自動運転をしているそうですが、運転手も乗客もいない車両が走ることになるかも。 柳津についたら、そこはJRの終点でした。誰もいないので一瞬廃駅かと思いました。そこから前谷地までは楽しいローカル線の旅。前谷地も無人駅で、駅前にコンビニのようなお店がありました。何にもなかったので3年前に開いた、と女性店主が言っていました。山形に移住してから、酒田、鶴岡、県外では、秋田、新潟、佐渡島に旅行しましたが、太平洋側なのか、随分違う感じがしました。
山形市では、日テレ系、フジテレビ系、テレ朝系、TBS系の番組がほとんど見ることができます。他に市民チャンネルが3つあって、時々興味のある番組があります。そして、意外にローカルCMが多いです。しかし、こんなことを言って失礼ですが、それらのCMは全く面白くありません。ブログ「プロデューサーを長く続ける方法」でも書きましたが、CM自体は、興味のない人(将来のお客様候補)にも印象を残すために、面白くしたり、感動させたりする必要があると信じています。もう少しどうにかならないかと思いました。まあ、今の東京のテレビ局のCMにも言えますが。いつから、CMは面白くしてはいけない、となったのか興味があります。