気仙沼から山形への帰りは、行きと違って、気仙沼からBRTに乗って柳津まで。行きは山の中でしたが、今回は海沿いを走ります。少し遅めの午前。海沿いは、震災後とてもきれいに整備されていました。しかし、駅の周りには家が少なく、乗客も少なく、かなりの区間、私1人だけでした。震災前に近づけても人は戻ってきていない感じがしました。何にための復興なのか?時々自動運転をしているそうですが、運転手も乗客もいない車両が走ることになるかも。 柳津についたら、そこはJRの終点でした。誰もいないので一瞬廃駅かと思いました。そこから前谷地までは楽しいローカル線の旅。前谷地も無人駅で、駅前にコンビニのようなお店がありました。何にもなかったので3年前に開いた、と女性店主が言っていました。山形に移住してから、酒田、鶴岡、県外では、秋田、新潟、佐渡島に旅行しましたが、太平洋側なのか、随分違う感じがしました。
その代わりに、アメリカ株、日本株、アジア株(韓国、台湾)が好調。これぞ長期分散積立の醍醐味。金もビットコインも安くなっても積立で買い続けるので、次に上がった時が期待できる。全ての資産が一斉に上がるのが一番不安になる。一斉に下がる可能性があるからだ。それでも、何度かそういう事態に遭遇しているが、時間がたてば、復活するかそれ以上になる可能性が高い。