スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(自動販売機が減っている)が付いた投稿を表示しています

山形日記/26.6.22 気仙沼BRTの旅③

 気仙沼から山形への帰りは、行きと違って、気仙沼からBRTに乗って柳津まで。行きは山の中でしたが、今回は海沿いを走ります。少し遅めの午前。海沿いは、震災後とてもきれいに整備されていました。しかし、駅の周りには家が少なく、乗客も少なく、かなりの区間、私1人だけでした。震災前に近づけても人は戻ってきていない感じがしました。何にための復興なのか?時々自動運転をしているそうですが、運転手も乗客もいない車両が走ることになるかも。 柳津についたら、そこはJRの終点でした。誰もいないので一瞬廃駅かと思いました。そこから前谷地までは楽しいローカル線の旅。前谷地も無人駅で、駅前にコンビニのようなお店がありました。何にもなかったので3年前に開いた、と女性店主が言っていました。山形に移住してから、酒田、鶴岡、県外では、秋田、新潟、佐渡島に旅行しましたが、太平洋側なのか、随分違う感じがしました。

運用・7%への道/自販機が減っている

 自販機が減っている。理由は自販機が高いからである。東京に住んでいた時から気になっていたのだが、伊藤園の自販機は特に高い。そして伊藤園の利益が急減している。東京でも今住んでいる山形でも安いローカルの自販機がある。なぜ安いのか?配送しているトラックを見れば一目瞭然である。涙ぐましい努力をしている。値上げして業績がいいと言われる企業は要注意である。それは身近で観察しているとわかる。