スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

山形日記/26.6.22 気仙沼BRTの旅③

 気仙沼から山形への帰りは、行きと違って、気仙沼からBRTに乗って柳津まで。行きは山の中でしたが、今回は海沿いを走ります。少し遅めの午前。海沿いは、震災後とてもきれいに整備されていました。しかし、駅の周りには家が少なく、乗客も少なく、かなりの区間、私1人だけでした。震災前に近づけても人は戻ってきていない感じがしました。何にための復興なのか?時々自動運転をしているそうですが、運転手も乗客もいない車両が走ることになるかも。 柳津についたら、そこはJRの終点でした。誰もいないので一瞬廃駅かと思いました。そこから前谷地までは楽しいローカル線の旅。前谷地も無人駅で、駅前にコンビニのようなお店がありました。何にもなかったので3年前に開いた、と女性店主が言っていました。山形に移住してから、酒田、鶴岡、県外では、秋田、新潟、佐渡島に旅行しましたが、太平洋側なのか、随分違う感じがしました。
最近の投稿

運用・7%への道/金とビットコインが下がった。

 その代わりに、アメリカ株、日本株、アジア株(韓国、台湾)が好調。これぞ長期分散積立の醍醐味。金もビットコインも安くなっても積立で買い続けるので、次に上がった時が期待できる。全ての資産が一斉に上がるのが一番不安になる。一斉に下がる可能性があるからだ。それでも、何度かそういう事態に遭遇しているが、時間がたてば、復活するかそれ以上になる可能性が高い。

人間/スタイリスト宇都宮さん①

 一番最初に仕事をしたのは、SMAPの中居さんが出演したリコーのコピー機のコマーシャル、1台でカラーもモノクロもできる(当時で)凄いマシン!モノクロとカラーが半分ずつという衣装を作る必要があったのだが、指定のスタイリストができないというので、急遽、作りができる宇都宮郁子さんに1週間前にお願いした。翌日、宇都宮さんから生地とかネクタイとか送られてきた。「ではディレクターに確認します。」と言うと「ダメ、谷口さんが決めて!」と言われた。時間が無いので自分なりに考えて選んだのだが、撮影日に完成した衣装を一緒に見た代理店のCD(クリエイティブディレクター)が「酷い!これはチンドン屋だ!」と青ざめた。一瞬パニック。その後、中居さんが入ってきて衣装を見て、「かっこいいー」と言ったので、とりあえず落ち着く。実際、中居さんが着たらそんなに変ではなかった。これが宇都宮さんと私の初仕事。いろいろトラブルのあったCMだったが、そんなに悪い印象がない不思議な仕事だった。

テレビなど/中国ショートドラマの光と影

 NHKのBSスペシャル。イケイケのショートドラマのディレクターが出てきて、クライアントの無茶な要求をこなしつつ生き延びているが、最後はAIにとどめを刺されるというどこかで見たような話。クライアントの声が出てくるところを見るとかなりフィクションっぽい。ショートドラマは人気はあるが悪者になっている。実際、どういうイノベーションが進んでいるのか冷徹な視線が必要である。

運用・7%への道/ジャニーズとフジテレビ割安だったのはどっち?

フジテレビが不祥事を起こした時に、ファンドが一斉に買ったので株価が上がった。表向きはフジテレビのコンテンツ能力を評価すると言いながら、目当ては不動産である。ジャニーズ事務所が解散し、同族ビジネスが崩壊する中、ライブビジネスの将来性に注目して陰で動いた人たちがいた。圧勝したのは後者である。

山形日記/26.6.15 気仙沼BRTの旅②

 電動自転車をレンタルして巨釜へ行きました。観光案内所の人には不安がられ、着いてみると、現地のカフェのお姉さんが驚いて店から飛び出して迎えてくれました。壮大な風景で太平洋という感じ。帰り道に山の中にポツンとある団地を発見しました。津波を避けるためだそうですが、津波が来なくても30年後にどうなるか気になりました。他にも気になっていた気仙沼の港を囲む急な山々に点在する集落を見に行きました。でも誰も住んでいません。かつて、何度も津波に襲われたので、住民は高いところを求めて住んでいたそうですが、近年、高齢化が進み生活できなくなったので、港の奥の方に住むようになりました。奥の方には、整備された川と住宅地が存在します。気仙沼の風景には人間がどのように行動したのかがわかる興味深いグラデーションが存在します。

仕事のやり方②/やっぱり見ていない

 山形でも映画好きの知り合いが何人かできた。でも、周りで「ハムネット」を見ている人は1人もいなかった。私は珍しく2回映画館に行って、なおかつ原作も読んだ。(映画もいいのだが、原作はもっといい。でも欠点もある。)大人が見る映画が減っている中で見応えのある貴重な作品である。あと、なぜか東京の古い2人の知り合いが、山形に来たついでに挨拶に来た。(こういうことは時々ある。)そのうちの1人がドキュメンタリー映画の手伝いをしていると言う。「国宝」を見た?と聞いたら見てないと言う。映画やっているのなら、「国宝」位見た方がいいと言うと、昔、谷口さんからある映画を見てないと無茶苦茶怒られたと懐かしそうに言うわれた。みんな何を見ているのだろう?