スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(今やっていること)が付いた投稿を表示しています

山形日記/26.6.22 気仙沼BRTの旅③

 気仙沼から山形への帰りは、行きと違って、気仙沼からBRTに乗って柳津まで。行きは山の中でしたが、今回は海沿いを走ります。少し遅めの午前。海沿いは、震災後とてもきれいに整備されていました。しかし、駅の周りには家が少なく、乗客も少なく、かなりの区間、私1人だけでした。震災前に近づけても人は戻ってきていない感じがしました。何にための復興なのか?時々自動運転をしているそうですが、運転手も乗客もいない車両が走ることになるかも。 柳津についたら、そこはJRの終点でした。誰もいないので一瞬廃駅かと思いました。そこから前谷地までは楽しいローカル線の旅。前谷地も無人駅で、駅前にコンビニのようなお店がありました。何にもなかったので3年前に開いた、と女性店主が言っていました。山形に移住してから、酒田、鶴岡、県外では、秋田、新潟、佐渡島に旅行しましたが、太平洋側なのか、随分違う感じがしました。

仕事のやり方①/今やっていること

 去年から少しづつ自分で映像を作っている。興味のある対象があれば、それを題材にして作っている。自身の制作技術の維持が目的だが、ポイントは二つあって、自分が納得し、もし相手(対象)が人間であれば、その人たちが喜ぶこと。ビジネスは関係ないし広がることもあまり考えていない。それでも、作る時の姿勢は大きな映像(CM、映画、ライブ、MV)の時と変わらない。相手(対象)に対して、最大限の敬意と注意を払う。これは癖かもしれない。でも、そういう自分が少し誇らしいと思う。