スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(三菱UFJの三枚舌)が付いた投稿を表示しています

山形日記/26.6.22 気仙沼BRTの旅③

 気仙沼から山形への帰りは、行きと違って、気仙沼からBRTに乗って柳津まで。行きは山の中でしたが、今回は海沿いを走ります。少し遅めの午前。海沿いは、震災後とてもきれいに整備されていました。しかし、駅の周りには家が少なく、乗客も少なく、かなりの区間、私1人だけでした。震災前に近づけても人は戻ってきていない感じがしました。何にための復興なのか?時々自動運転をしているそうですが、運転手も乗客もいない車両が走ることになるかも。 柳津についたら、そこはJRの終点でした。誰もいないので一瞬廃駅かと思いました。そこから前谷地までは楽しいローカル線の旅。前谷地も無人駅で、駅前にコンビニのようなお店がありました。何にもなかったので3年前に開いた、と女性店主が言っていました。山形に移住してから、酒田、鶴岡、県外では、秋田、新潟、佐渡島に旅行しましたが、太平洋側なのか、随分違う感じがしました。

運用・7%への道/三菱UFJの三枚舌

 ウエルスナビが去年上場廃止して、三菱UFJ傘下になった。三菱UFJグループでは以下の商品が存在する。①eMAXISシリーズ(投資信託)、オルカンなどで有名、手数料最安。 ②ウエルスナビ 手数料1%程度。 ③ファンドラップ 最も手数料が髙い、2%位 どう運用しているのかわからない。NISAに採用されていない。 同じインデックスを運用するにしても手数料がこれだけ違う。売りたいのは、③→②。 ①は儲からないので自社以外のネット証券でも売っている。お客様優先?自己都合?