今年の冬は車なしで過ごそうと思っています。もちろん雪が積もります。住んでいるアパートは山形市の中心なのでオフィスもお店も徒歩圏にあります。それでも、自転車でないと行けないスーパーや病院があります。なおかつ、近くの山にも登りたいと思っています。登山口まで自転車に乗って行きたいのです。ネットニュースで電動ファットバイク(物凄くタイヤの幅の広い自転車)の存在を知りました。しかし、故障した場合の修理のことを考えて、電動でないファットバイクにすることにしました。ある有名メーカーの代理店が、山形市にあることを知りました。サイクルランドさいとうです。店長の斉藤さんは「ファットバイクは雪道に強い」と太鼓判を押してくれました。(本人が乗っているかは未確認)いろいろ話を聞いて、自分に合ったファットバイクを買うことにしました。まず、短足の私の両足がつく高さにしてもらいました。東京で雪が降っても自転車に乗っていたのですが、安全?のため、両足がつくことが必須です。そして、買い物が主な目的なのでカゴを前後につけてもらいました。などなど。あまり見たことのない仕様になってしまいました。その勇姿はサイレントフィルムのHPの動画の「2025年秋 山形市」のラストで見ることができます。ファットバイクの活動状況は後ほどご報告します。
仕事が赤字になりそうな時に、なんとか利益を上げようと、寸前まであがくプロデューサーを多く見てきたが、トータルで見ると、損をするケースがほとんどである。であれば、最初からこの位赤字と見込んで、腹を括り、なるべくスタッフに迷惑をかけず、クオリティを上げるべきである。 赤字仕事を受けないようにするにも、腹を括る必要がある。なぜなら、そのクライアントの仕事が一切なくなる可能性があるからである。しかし、そのクライアントと仕事を続けても、赤字を取り戻せる保証はどこにもない。むしろ、避けられることもある。 クオリティを上げたいために赤字でやってしまうと、クライアントは、こちらの考えなどお構いなしに、その金額でできると思い込む。そうなると次回の予算に影響する。つまり、自分の首を絞めることになる。 赤字になる前から戦略を立てる必要がある。