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映画/ノーラン、キューブリック、タルコフスキー

 クリストファー・ノーラン(「インターステラー」)の「オッペンハイマー」は内容が完全に大人向けなのに、世界中でヒットした。2年前に世界旅行に行った時にサンパウロで観たが、公開後しばらくたっていたにもかかわらず結構お客さんが入っていた。ノーランの映画は、難解な部分があるが、全てヒットしている。スタンリー・キューブリック(「2001年宇宙の旅」)の映画も難解な部分もあるが、実はヒットが多い。彼はドル箱だったようである。アンドレイ・タルコフスキーは「惑星ソラリス」が有名だが、公開規模も小さく、ヒットしていない。しかし、若い監督と話をすると、「2001年」と「ソラリス」は同じ地平にある。作品そのものの評価だけでなく、難解なのになぜヒットしたのかを追求したい。日本もかつて松竹ヌーベルバーグ(大島渚「青春残酷物語」)など難解な映画がヒットする時代があった。80年代のイタリアの巨匠ヴィスコンテブーム(「家族の肖像」)、79年の「木靴の樹」から始まるヨーロッパのアート映画のブーム。誰でもヒットが予想できるわかりやすい映画が世の中に溢れることになると、人間の多様性への興味が失われる。

テレビなど/芸能界の経済は変わった。

 私が会社に入ってから、しばらくは、テレビCMにお金があった。ということは、テレビ番組制作にもお金があった。音楽業界はソフトが売れるので、コンサートは、アルバムのプロモーションという位置付けだった。しかし、ネットの進化と共に広告ビジネスが変わったので、テレビの制作費は減り、当然CMの予算も少なくなってしまった。CMに関しては、数を増やして利益を上げようとしているが、視聴者から見ると迷惑以外の何物でもないので、どんどん悪い方向にいっている。最近、久しぶりにドラマをプロデュースしたが20年前の1/4の制作費になっていた。当然、キャストに払われるギャラも同様である。多くのタレントプロダクションがやっていけなくなっている。CMの回数も凄く多い。一つの番組に、全ての自動車メーカーのCMが流れている!全ての会社のアルコールのCMが流れている!あれー!という感じ。タレントは単価が安いので、数で補おうとするが、飽きられるのが加速するだけなので、プラスマイナスゼロ(以下)である。音楽業界は、コンサートで、グッズなど多様な儲け方ができるようになった。安室さんを間近で見てそう思った。ファンが推しに使う金額も半端ない。身近に、電話で数秒話すだけで十何万もお金を使う女子がいた。私のような映画ファンは、1年以内の映画が、安いサブスクで見放題である。それでも世界中の人が見るのならリクープできる(ようである。)しかし、世の中は変化する。一つ言えるのは、いつの時代も良いものは相対的に少ないので、自分の得意範囲を広げて、チャンスを待つ。そして、儲けられる時に儲ける。永遠の法則のような気がする。

現場の人たちは、変わりゆく変化の前で、目の前のことを精一杯しようとしている。しかし、全体で見ると良くならない。あたかも、強権政治家を応援する目先のことだけしか考えていない人たちのようである。

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儲ける/赤字仕事

仕事が赤字になりそうな時に、なんとか利益を上げようと、寸前まであがくプロデューサーを多く見てきたが、トータルで見ると、損をするケースがほとんどである。であれば、最初からこの位赤字と見込んで、腹を括り、なるべくスタッフに迷惑をかけず、クオリティを上げるべきである。 赤字仕事を受けないようにするにも、腹を括る必要がある。なぜなら、そのクライアントの仕事が一切なくなる可能性があるからである。しかし、そのクライアントと仕事を続けても、赤字を取り戻せる保証はどこにもない。むしろ、避けられることもある。 クオリティを上げたいために赤字でやってしまうと、クライアントは、こちらの考えなどお構いなしに、その金額でできると思い込む。そうなると次回の予算に影響する。つまり、自分の首を絞めることになる。 赤字になる前から戦略を立てる必要がある。

はじめに

私は東北新社という映像制作の会社を新入社員で入り、約20年間 C M を中心にプロデューサーをやり、最後の何年かは取締役も経験しました。 CM 以外では念願の映画も7本プロデュースしました。他にテレビドラマ、コンサート用の映像もプロデュースしました。しかし会社の中でやりたい仕事がなくなり、会社に自分の居場所がないことに気づき、2012年に自分で会社を作りました。会社を作って今年で10年目です。 新しい会社の仕事は当初考えていた小さな仕事だけではなく、前の会社でやっていた規模の仕事も入ってきました。この10年間でやりたいことはほぼやり尽くしました。今年で57才。まだまだ働けるという人もいますが、現役の CM プロデューサーとしては最高齢に近いと思います。(プロデューサーの寿命は短いです。) 自分のダイアリーを見直すと、大体10年おきに周期があることに気づきました。映像の仕事はもちろん続けますが、次の10年は変化の年だと思っています。自分の年齢でできることを楽しみながらやっていきたいと思っています。 最近、若い人と話をするために自分の過去の作品(ドラマ「ママ新発売」)を見返した時に、これを超えることは難しいと思いました。今見ても全然面白い。寂しいというより少し嬉しかったです。(自分は間違っていなかった。) 小説「ゲド戦記」で主人公が自分の影を追っていた、というエピソードを思い出しました。     私が経験してきたことをベースに、これから映像(プロデューサー)を目指す若者たちの手助けをしたいと思い、ブログをはじめました。   2021年2月 サイレントフィルム 谷口宏幸