スキップしてメイン コンテンツに移動

運用・7%への道/米

 以前、米の価格がなぜ下がらないのか、理由がわからないと書いたが、小泉さんが農相になって米を下げると宣言してから、急に理由がわかるようになった。そして、安い米が出ると文句を言う人が出てくる。この人たちが米の価格を下げない犯人である。本当は、下がらない時に理由が分りたいのだが、新聞も含めなかなか説明してくれる人がいない。よくあることなので疑問に思ったら、理由がわかるまで待ってみる。このような知識を蓄積すれば、予想がしやすくなる。

仕事を獲得する方法/仕事を得る方法

 一生懸命やっていれば、1人くらい仕事をくれる人はいるはずである。効率的な営業をしなさすぎだと思う。できる範囲でネットを利用する。凝る必要はない。伝えたい内容をきちんと伝え、少しセンス良くやれば十分だと思う。つまり、あまりネットに頼らない。大きいチャンスは少ないがある。やりたいことを続ければ仕事は、必ず来る。その時、全力でやる。

映像の仕事の発注に関して、CMの場合、広告代理店、クリエーターの考えによるところがあるので、どういう理由で発注されるかわからない部分がある。凄く優秀なプロデューサーに仕事が集中するかと言えば、そうでもない。敬遠される理由として、おもしろそうな仕事ばかりやっているので、自分の仕事は見劣りしてぞんざいに扱われるのではないか?忙してくて、本人がやってくれない、高い、等々。類は友を呼ぶと言うが、それぞれ発注しやすい相手がいる。しかし、自分と同じレベルの人たちとばかり仕事をしていると、進化しないし、時代に取り残される可能性がある。

勉強して、自分が好きな範囲を広げて、いろいろやることだと思う。ブームに乗って大儲けできないが、長続きすることができる。自分のことが苦手だと思っている人がたくさんいても、気に入ってくれる優秀な人が1人か2人いれば十分である。


このブログの人気の投稿

儲ける/赤字仕事

仕事が赤字になりそうな時に、なんとか利益を上げようと、寸前まであがくプロデューサーを多く見てきたが、トータルで見ると、損をするケースがほとんどである。であれば、最初からこの位赤字と見込んで、腹を括り、なるべくスタッフに迷惑をかけず、クオリティを上げるべきである。 赤字仕事を受けないようにするにも、腹を括る必要がある。なぜなら、そのクライアントの仕事が一切なくなる可能性があるからである。しかし、そのクライアントと仕事を続けても、赤字を取り戻せる保証はどこにもない。むしろ、避けられることもある。 クオリティを上げたいために赤字でやってしまうと、クライアントは、こちらの考えなどお構いなしに、その金額でできると思い込む。そうなると次回の予算に影響する。つまり、自分の首を絞めることになる。 赤字になる前から戦略を立てる必要がある。

はじめに

私は東北新社という映像制作の会社を新入社員で入り、約20年間 C M を中心にプロデューサーをやり、最後の何年かは取締役も経験しました。 CM 以外では念願の映画も7本プロデュースしました。他にテレビドラマ、コンサート用の映像もプロデュースしました。しかし会社の中でやりたい仕事がなくなり、会社に自分の居場所がないことに気づき、2012年に自分で会社を作りました。会社を作って今年で10年目です。 新しい会社の仕事は当初考えていた小さな仕事だけではなく、前の会社でやっていた規模の仕事も入ってきました。この10年間でやりたいことはほぼやり尽くしました。今年で57才。まだまだ働けるという人もいますが、現役の CM プロデューサーとしては最高齢に近いと思います。(プロデューサーの寿命は短いです。) 自分のダイアリーを見直すと、大体10年おきに周期があることに気づきました。映像の仕事はもちろん続けますが、次の10年は変化の年だと思っています。自分の年齢でできることを楽しみながらやっていきたいと思っています。 最近、若い人と話をするために自分の過去の作品(ドラマ「ママ新発売」)を見返した時に、これを超えることは難しいと思いました。今見ても全然面白い。寂しいというより少し嬉しかったです。(自分は間違っていなかった。) 小説「ゲド戦記」で主人公が自分の影を追っていた、というエピソードを思い出しました。     私が経験してきたことをベースに、これから映像(プロデューサー)を目指す若者たちの手助けをしたいと思い、ブログをはじめました。   2021年2月 サイレントフィルム 谷口宏幸