金が余ると、投資家はいろいろな投資先を物色しはじめる。REITや今まで見向きもされなかった業種。YouTuberが昔から上がると言っているコモディティ(本人はやったーと大喜び)。当然、専門家はもっともらしく見立てる。これは悪い兆候だと思う。そして、上がり続ける可能性が少ないので、どこかで売らなければならない。ではどこで売ればいいのか?誰にもわからない。気がついたら、元に戻っている、もしくは買った時よりも下がっている。いつかどこかで見た光景である。
トラブルがあっても、時間が解決する場合がある。 特に人間関係はそうである。 あわてて解決しようとせずに、時間をかけてゆっくり解決できる場合がある。 逆もあって、こちらは忘れているのに相手はずっと覚えている場合もある。 時間で怖いのは、うまくいっている時は、周囲の変化の対応に遅れることである。 うまくいっている人は、自分も周りも正しいと思っているので、よちよち歩きの新しい変化には消極的になる。しかし、気付けばいつの間にか大きな存在になっていたりする。イノベーションは、急に起こるものではない。必ず予兆がある。 イノベーションも時間を武器にしている。 映像プロデューサーにとって、映像を取り巻く環境は、イノベーションによって常に変化し続けている。最新のものを何でも取り入れるのではなく、時には本当に必要かどうか、じっくり時間をかけて見るべきである。