1998年にお金の運用を始めようとして勉強をしたが、自分が気軽に投資できる商品はほとんどなかった。結局入ったのは養老保険。2014年にインフレ対策として、バンガード社の広告を見て興味を持ち、投資信託を始めた。10年前でもいい商品は少なかった。例えば、20年運用したらこれくらいになるという広告があるが、そもそも20年前にそんな商品はほとんど存在していなかったので意味がない。今でもおかしな商品は多いが、たった10年前に比べて投資環境は抜群によくなっている。2014年に新興国債券も購入したが、これは大失敗。知識不足が理由である。これを買った証券会社は、時々部長級の人が来て、1000万台の仕組債を提案してくる。提案する方も問題があるが、買う方にも問題がある。まず、顧客に投資教育をするべきである。
よいミュージックビデオとは、アーティストにいかに感情移入できるかだと思う。どんなに派手でも、曲とあっていなければ、感情移入ができない。派手さにもパターンがあるので、飽きられる可能性がある。また、ドラマ的な部分も、たまに優れた作品もあるが、音楽が中心なのであまり期待できない。シンプルでも、アーティストのパーソナリティ、曲のイメージに合ったものが、長く残ると思う。ミュージックビデオの再生回数は、曲次第だと思っている。どんなにお金をかけても曲がよくなければ、再生回数は少ない。逆に、曲がよければ、映像は下手なアニメーションや、ありきたりな青春ストーリーでも、安っぽくてもOKなところがある。シュールな世界である。