金が余ると、投資家はいろいろな投資先を物色しはじめる。REITや今まで見向きもされなかった業種。YouTuberが昔から上がると言っているコモディティ(本人はやったーと大喜び)。当然、専門家はもっともらしく見立てる。これは悪い兆候だと思う。そして、上がり続ける可能性が少ないので、どこかで売らなければならない。ではどこで売ればいいのか?誰にもわからない。気がついたら、元に戻っている、もしくは買った時よりも下がっている。いつかどこかで見た光景である。
企画の決定が遅れたりなどの諸事情があって、短時間の準備で撮影しなければならない場合がある。そんな時でも、スタッフは一致団結して集中して何とか撮影してしまう。トラブルを乗り越えて、撮影が終わった時の達成感は、半端なくて、やった!と思うのだが、出来は大体よくない。時間がない割には、と試写では称賛されたりするのだが、見ている人には関係ない。やはり、企画も準備も時間をかけて制作した方が上がりがいい。そして、意外に理解されていないのだが予算効率もいい。時間があるといろいろ工夫できる余地ができるからである。しかし、過去の経験を前向きにとらえ、「やればできる」とスタッフに無理強いをする人がいるがとんでもない話である。そういう人こそ、根回しが悪かったり、企画を通せなかったりする。また、制作スタッフの中には、準備期間が少ないのを腕の見せ所とばかり張り切る人もいるが同様である。もちろん、やむを得ずにそうなった場合は全力を尽くすべきだが、拙速でやるものは、予算的にも完成度的にもメリットが少ないことを、映像プロデューサーは深く理解するべきである。