持っていたセクター別ETFを売却したことを書いたが、売った分が証券会社のサイトの資産リストに出てこない。少し時間がたってから、出てくるのかと思って待っていたが一向に出てこない。SBI証券のロボットチャットは全く役に立たない。電話をする方法もあるのだが、自分の問題を説明するのも億劫(素人と思われたくない)。また、以前電話した時は、奇跡的に繋がった?オペレーターが不機嫌で、嫌な思いをしたので、Googleの生成AIジェミニに自分の窮状を説明したら、とても丁寧に解決策を教えてくれた。最初の解決策がうまくいかなくても、何度もあの手この手で問題を解決しようとしてくれる。最終的に売却したお金が保証金扱いになっていることがわかり、問題なく資産リストに計上することができた。ジェミニは、自分の専門の映像についての質問はトンチンカンな回答が多くてあまり使わないのだが、今までの経験では、運用においては強力なパートナーである。
お金のかかるパターンは、参考映像がロケ(外国映画の場合は当然海外ロケ!)とかで即興的に撮影しているのに、それをマネるために、忙しいタレントのスケジュールに合わせて、わざわざスタジオでセットを作り、特殊な機材で撮影し、CGを使ったりして合成して、オリジナルの何倍もお金をかける。日本人は真面目なので、なるべく技術的に完璧な形でやりたがるが、ほとんどがオリジナルの映像に負けてしまう。時間は重要である。予備日があれば、ロケができる。経験的に言うとロケの方が安上がりで、上がりもよくなる。
もう1つ良くあるのは、凄くお金がかかっている映画などの参考映像を、限られた予算の中で、中途半端にチープにしか再現できない場合である。何の意味があるのか理解できない。クリエーターかプロデューサーが馬鹿に違いない。
世の中に完全なオリジナルはない。作品は人間の記憶が作り上げるものである。やり方次第だと思う。