金が余ると、投資家はいろいろな投資先を物色しはじめる。REITや今まで見向きもされなかった業種。YouTuberが昔から上がると言っているコモディティ(本人はやったーと大喜び)。当然、専門家はもっともらしく見立てる。これは悪い兆候だと思う。そして、上がり続ける可能性が少ないので、どこかで売らなければならない。ではどこで売ればいいのか?誰にもわからない。気がついたら、元に戻っている、もしくは買った時よりも下がっている。いつかどこかで見た光景である。
ある程度、研究し資金も用意して打つバクチでも、失敗する可能性がある。長い人生で、本当にバクチを打って成功できるのは何回もない。バクチばかり打っていると、絶対いつか失敗する。大きいバクチを打って成功しても失敗しても必ずフィードバックすること。成功した場合、意図通りだったか、そうでなかったか、失敗した場合、なぜ失敗したか、検証すること。こういったことをやらないと、次に失敗する可能性が高くなる。
映像プロデューサーは、若い頃に許容範囲内で小さなバクチを数多く打つべきである。失敗しても取り戻すことができる可能性がある。そしてこの繰り返しで進化する。生き残る術を身につけることができる。年を取れば取るほど、バクチを打つのが難しくなる。