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運用・7%への道/米

 以前、米の価格がなぜ下がらないのか、理由がわからないと書いたが、小泉さんが農相になって米を下げると宣言してから、急に理由がわかるようになった。そして、安い米が出ると文句を言う人が出てくる。この人たちが米の価格を下げない犯人である。本当は、下がらない時に理由が分りたいのだが、新聞も含めなかなか説明してくれる人がいない。よくあることなので疑問に思ったら、理由がわかるまで待ってみる。このような知識を蓄積すれば、予想がしやすくなる。

儲ける/低予算

 低予算では、人が足りないので、1人で複数の役をこなす必要があるので、きついが人は育つ。予算がある仕事でも、同様の役割分担ができれば、利益を上げることができるが、なぜかやろうとしない。低予算の作品には、壁のようなものがあって、ある程度以上のクオリティを超えることはできない。映像プロデューサーは、予算があれば、超えるべき部分に予算を投入するべきである。それをかけなくてもいい部分にもお金をかければ、利益なんて出ない。

予算がある仕事は逆算して、スタッフにはこれ位、美術にはこれ位、というふうに今までの経験から平均的な配分があってそれに従ってやろうとする。基準にするのはいいが、それではいつもと同じようなものになってしまわないだろうか?逆に無視をして、とんでもないことになった例も多く知っている。明らかな知識不足。

タレント周りの予算を節約しようとして「恥をかかせるな」と言われたことがある。言っている人の気持ちもわからないでもないが、微妙な話である。逆にクオリティを下げてでも、タレントに過剰なサービスをする人もいる。頭がおかしいに違いない。

自主制作出身の人は、ゼロ予算を経験しているので、お金のことは大体分かっている。しかし、ある程度予算のある仕事ができるようなると、中には、その時の苦労など忘れて暴君のように振る舞う人が沢山いる。結果的に悲惨なことになる場合がある。反動というか、人間の性というべきか。

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儲ける/赤字仕事

仕事が赤字になりそうな時に、なんとか利益を上げようと、寸前まであがくプロデューサーを多く見てきたが、トータルで見ると、損をするケースがほとんどである。であれば、最初からこの位赤字と見込んで、腹を括り、なるべくスタッフに迷惑をかけず、クオリティを上げるべきである。 赤字仕事を受けないようにするにも、腹を括る必要がある。なぜなら、そのクライアントの仕事が一切なくなる可能性があるからである。しかし、そのクライアントと仕事を続けても、赤字を取り戻せる保証はどこにもない。むしろ、避けられることもある。 クオリティを上げたいために赤字でやってしまうと、クライアントは、こちらの考えなどお構いなしに、その金額でできると思い込む。そうなると次回の予算に影響する。つまり、自分の首を絞めることになる。 赤字になる前から戦略を立てる必要がある。

はじめに

私は東北新社という映像制作の会社を新入社員で入り、約20年間 C M を中心にプロデューサーをやり、最後の何年かは取締役も経験しました。 CM 以外では念願の映画も7本プロデュースしました。他にテレビドラマ、コンサート用の映像もプロデュースしました。しかし会社の中でやりたい仕事がなくなり、会社に自分の居場所がないことに気づき、2012年に自分で会社を作りました。会社を作って今年で10年目です。 新しい会社の仕事は当初考えていた小さな仕事だけではなく、前の会社でやっていた規模の仕事も入ってきました。この10年間でやりたいことはほぼやり尽くしました。今年で57才。まだまだ働けるという人もいますが、現役の CM プロデューサーとしては最高齢に近いと思います。(プロデューサーの寿命は短いです。) 自分のダイアリーを見直すと、大体10年おきに周期があることに気づきました。映像の仕事はもちろん続けますが、次の10年は変化の年だと思っています。自分の年齢でできることを楽しみながらやっていきたいと思っています。 最近、若い人と話をするために自分の過去の作品(ドラマ「ママ新発売」)を見返した時に、これを超えることは難しいと思いました。今見ても全然面白い。寂しいというより少し嬉しかったです。(自分は間違っていなかった。) 小説「ゲド戦記」で主人公が自分の影を追っていた、というエピソードを思い出しました。     私が経験してきたことをベースに、これから映像(プロデューサー)を目指す若者たちの手助けをしたいと思い、ブログをはじめました。   2021年2月 サイレントフィルム 谷口宏幸