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運用・7%への道/米

 以前、米の価格がなぜ下がらないのか、理由がわからないと書いたが、小泉さんが農相になって米を下げると宣言してから、急に理由がわかるようになった。そして、安い米が出ると文句を言う人が出てくる。この人たちが米の価格を下げない犯人である。本当は、下がらない時に理由が分りたいのだが、新聞も含めなかなか説明してくれる人がいない。よくあることなので疑問に思ったら、理由がわかるまで待ってみる。このような知識を蓄積すれば、予想がしやすくなる。

儲ける

 会社は業績が安定しないと社員に給料を払うことができない。そのために会社の定める利益率というものがあるが、バックオフィスやオフィスの家賃やその仕事と関係のない役員への給料もその中に含まれるわけである。しかし、それら役員がいなくても、仕事は成立するはずである。利益は何を基準にしているか考えるべきである。大きな会社ほど、利益に対する考えが硬直化するので儲け方の多様性が失われる。少人数で、協力会社を使って、大きな仕事をするのがいい場合がある。

なるべく中間に入る会社を少なくするべきである。クライアントに知識が不足している場合、説明等、労力がかかるが、中間マージンがない分、クオリティを上げ、利益を上げることができる可能性がある。しかし、このやり方は、企画から納品までの知識が必要なので、ある程度の経験が必要である。普段から人任せにせず、あらゆるプロセスに興味を持って、首を突っ込むことをしていればできる。

映像プロデューサーは、新しい仕事が発生した場合、以前その仕事をどのようにやっていたか研究する。そして、今までの自分たちのやり方だけでやろうとしないことである。お金をベースにすると、やりたいことができなくなる。結果的に負ける可能性が高くなる。いろいろな儲け方ができる小さな会社が強い。あと、儲からない仕事はやらない。儲からずにやり続けると、産業自体が歪な構造になる。みんなが儲かれば、産業として大きくなる。

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儲ける/赤字仕事

仕事が赤字になりそうな時に、なんとか利益を上げようと、寸前まであがくプロデューサーを多く見てきたが、トータルで見ると、損をするケースがほとんどである。であれば、最初からこの位赤字と見込んで、腹を括り、なるべくスタッフに迷惑をかけず、クオリティを上げるべきである。 赤字仕事を受けないようにするにも、腹を括る必要がある。なぜなら、そのクライアントの仕事が一切なくなる可能性があるからである。しかし、そのクライアントと仕事を続けても、赤字を取り戻せる保証はどこにもない。むしろ、避けられることもある。 クオリティを上げたいために赤字でやってしまうと、クライアントは、こちらの考えなどお構いなしに、その金額でできると思い込む。そうなると次回の予算に影響する。つまり、自分の首を絞めることになる。 赤字になる前から戦略を立てる必要がある。

はじめに

私は東北新社という映像制作の会社を新入社員で入り、約20年間 C M を中心にプロデューサーをやり、最後の何年かは取締役も経験しました。 CM 以外では念願の映画も7本プロデュースしました。他にテレビドラマ、コンサート用の映像もプロデュースしました。しかし会社の中でやりたい仕事がなくなり、会社に自分の居場所がないことに気づき、2012年に自分で会社を作りました。会社を作って今年で10年目です。 新しい会社の仕事は当初考えていた小さな仕事だけではなく、前の会社でやっていた規模の仕事も入ってきました。この10年間でやりたいことはほぼやり尽くしました。今年で57才。まだまだ働けるという人もいますが、現役の CM プロデューサーとしては最高齢に近いと思います。(プロデューサーの寿命は短いです。) 自分のダイアリーを見直すと、大体10年おきに周期があることに気づきました。映像の仕事はもちろん続けますが、次の10年は変化の年だと思っています。自分の年齢でできることを楽しみながらやっていきたいと思っています。 最近、若い人と話をするために自分の過去の作品(ドラマ「ママ新発売」)を見返した時に、これを超えることは難しいと思いました。今見ても全然面白い。寂しいというより少し嬉しかったです。(自分は間違っていなかった。) 小説「ゲド戦記」で主人公が自分の影を追っていた、というエピソードを思い出しました。     私が経験してきたことをベースに、これから映像(プロデューサー)を目指す若者たちの手助けをしたいと思い、ブログをはじめました。   2021年2月 サイレントフィルム 谷口宏幸